南極大陸 (英:Antarctica)

南極大陸(英:Antarctica)
以前から南極に憧れていた。何故か北極には憧れなかった。
その理由の一つは、氷の下が海なのが北極で、氷の下が地面なのが南極だから。
10年以上前、その当時いくらで南極に行けるのかを調べたら、
アルゼンチン経由の洋上宿泊込みで確か100万円くらいだった。
そもそも調べたきっかけは、どうせ海外への初渡航なら極地へと言う単純なものだった。
その後、イギリス人作家グラハム・ハンコック著書『神々の指紋』をうっかり読んだせいもある。
全世界でもベストセラーになった超古代文明をテーマにしたノンフィクション本、といううかトンデモ本。
読んだ後、びっくりするくらい批判の多い捏造や曲解・歪曲の指摘の多い本だった。
でも上下二巻に渡り読み終えたときは、純粋に古代ロマンにワクワクした憶えがある。
それは、南極がかつて温暖な地域にあって、地球の磁極転倒(ポールシフト)により短期間で極地になったという説(確か)。
信憑性に欠ける説でも、氷の厚さが平均2kmもある南極の底に、文明の痕跡があるかもしれないと想像するのは楽しい。
結局、貯金するほどの情熱もなかったので行かなかくて、初の海外旅行はニューヨークというベタなものだった。
(911のちょうど1年後辺りであって、テロに巻き込まれるんじゃないかと少し心配になりながら)
そもそも、涼むためにお気に入りの南極写真を載せたかっただけなのに、
うっかり長々となってしまった。

南極大陸 (英:Antarctica)_a0102250_092277.jpg

by VAD-AND-MEL | 2010-09-05 01:21 | home/land
<< crack floor鹿児島 VM-008 >>